東証プライム上場IBJの正規加盟店/新潟県上越市の結婚相談所

Blog

ブログ

2021/06/15
言葉の魔法

こんにちは♪

サクラージュの細野です。

 

6月も中盤になり、日中蒸し暑くなってきましたね。

朝晩は涼しいので温度差の変化で体調が崩しやすくなりますので気をつけましょうね。

 

普段何気なく会話している言葉ですが、時代によって少しづつ変化してきました。

昔は普通に使っていた言葉も今では差別用語やコンプライアンスに引っかかってしまいます。何気なく発した言葉が相手に不快な思いをさせたり、傷付けてしまいがちです。

 

なかなか難しいですよね。

人間関係同様に言葉にも配慮が必要です。

言葉の使い方ひとつで印象も変わります。

 

誉め言葉の基本

「さしすせそ」

ご存じの方もいると思います。

 

さ→さすがですね

し→知らなかった

す→すごい

せ→センスいいですね

そ→そうなんですね

 

大袈裟にならない程度に使い、合わせてプロセスを含ませると

ももっと効果的になります。

丁寧な言葉遣いは相手に好印象を与えるので、日頃からキレイな言葉を使いたいですね。

いざというときに自然と丁寧な言葉が出てくるでしょう。

また、相手がマイナスな言葉を発してもプラスに変換できるともっと印象が良くなりそうですね。

 

「人生は出逢いと言葉で変わります」

婚活や普段の言葉使いで「さしすせそ」を使ってみてはいかがでしょか。

PageTop