東証プライム上場IBJの正規加盟店/新潟県上越市の結婚相談所

Blog

ブログ

2021/08/17
感謝の言葉

こんにちは♪

普段から感謝の言葉「ありがとう」と言っていますか。

心で思っても言葉にしている人は少ないと思います。

 

「ありがとう」の反対語は何だと思いますか。

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」なんです。

コロナ感染が流行してから

「あたりまえ」ではない日常を過ごしたのではないでしょうか。

今年もまだまだコロナの影響は続きそうです。

だからこそ、「あたりまえ」ではない、むしろその反対の「ありがとう」という感謝の気持ちの大切さが、身に染みたのではないでしょうか。

「会社へ行くのもあたりまえ」

「家族や友達と外食や飲み会に行くのもあたりまえ」

「買い物するもあたりまえ」

「行事するのもあたりまえ」

そんな日常のあたりまえが、あたりまえではなくなり、ありがたく思えたのではないでしょうか。

ごく普通のあたりまえの日常に、感謝の気持ちを持つことの大切さを、改めて考えさせられます。

そんなあたりまえのことに感謝することが、実は人を大きく、美しく、そして強く成長させるものだと思っています。

人生いろんなことが起こります。

思いもしなかったこと、自分ではどうしようもできない、苦しいこと、悔しいこと。やるせないこと。

どんなときでもやっぱり「感謝」の気持ちを忘れたら絶対に前に進めないと思います。

あたりまえのことに感謝する気持ち、周りの友達や家族、支えてくれている、すべての人に感謝の気持ちを表現できる人になりたいですね。

 

PageTop