東証プライム上場IBJの正規加盟店/新潟県上越市の結婚相談所

Blog

ブログ

2023/10/06
「何のために結婚したいのか?」

結婚したいな~ でも出会いもないし・・・

よし、婚活しよう!とあなたは一歩前に踏み出しました。

しかし、結婚相談所に入会さえすれば、簡単に結婚できる!

と思っている人は意外と苦戦してしまう方も多いです。

勿論、数カ月で楽々と成婚される方もいますが

全員がそうはいきません。

婚活が始まると、今の環境が大きく変わります。

まったく異性と出会う機会がなかったあなたの生活が一変します。

ある程度、しっかりと活動していればお見合いという形で、

新しい異性と出会えます。

そこでお互いにいい感じだなと思えたら

仮交際という名の、お友達としてデートを重ねたりします。

しかも、複数の方と交際しても問題ありませんし

他の方と新たにお見合いも可能です。

通常の恋愛と違い、短期間でいろんな異性と出会えます。

この時点で、婚活する前とは、大きく環境が違っているはずです。

本気で結婚したいとお考えの方には、とてもいい環境です。

しかし、人間というのは欲張りというか

出会いさえあれば結婚できるのに!

と思っていたのに、次々に新たな悩みを生み出します(笑)

なかなか好きになれない・・好きな人に出会えない・・

コミュニケーションが上手くいかない・・

異性の気持ちが分からない・・

婚活すると、一番欲しかった出会いは最初に手に入りますが

そこから成婚するまでには、幾つかの試練があります。

上手くいかない事があると自信を無くす人もいますし

自己肯定感が低くなる人もいます。少し心が弱い人だと逃げ出したくなる人もいます。

婚活ってツライな~と思って

辞めてしまっても、数ヵ月後にまた同じような気持ちが沸々と湧いてきます。

元の生活に戻ると

やっぱり新しい出会いなんてないし・・・

やっぱり結婚したいな・・・

もう一度婚活しようかな・・・

これでは、時間もお金も無駄になるだけです。

婚活は楽々!とは言いませんが

短期間に本気で集中して卒業するのが一番です。

婚活で有利、不利になる一番の要因は、男女とも年齢だからです。

諦めることなく、頑張り続けるためには、理由がある方が続けられます。

結婚したい理由が明確でなくても

結婚する事は可能ですが結婚する理由を明確にしておくと

頑張り、踏ん張りが利きます。

結婚したあとも、夫婦生活において困難が起きた時も

「私たちはこのために結婚したんだ!」と初心に戻り、二人で乗り越えられるようにもなります。

あなたが結婚したいと思った理由を、思い出すことってとても大切です。

・好きな人と一緒にいたい

・パートナーとして支え合いたい

・安心感やぬくもりが欲しい

・家庭を持ちたい

・子供が欲しい

・親を安心させたい

人それぞれ、いろんな理由があると思います。

それを忘れなければ、自分を見失わなくてすみます。

辛い時も、大変な時も、ひと踏ん張りがききます。

達成した未来を想い描いて下さい。

結婚する前に思い描く夢も大切ですが

結婚してから知る楽しみも沢山あります。

結婚は強制ではないので

結婚しないことも人生の選択枠のひとつでしょう。

しかし、本当は結婚したいという気持ちを心の中に持っている人

は辛くても苦しくても、前に進んで欲しいと思います。

その気持ちを持っていないと、素敵な出会いを見逃してしまうことになります。

独身の今しかできない婚活で、大きな成長をして下さい。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

PageTop